四国八十八ヶ所霊場:公式携帯サイト

ご開創1200年〜四国遍路へ〜
「あしあと1200プロジェクト」を開催致しました
 平成25年1月14日、愛媛県松山市総合コミュニティーセンターにて開催致しました「あしあと1200プロジェクト」には、寒い中にもか拘わらず200人以上ものご参加を頂き、盛会にて無事終了することが出来ました。

 県内外を問わず、子供からお年寄りまで、ご先達からお遍路をご存じない方まで、色々な方々にお越しを頂きました。最近は泥遊びをする子供もいなくなったせいか「もう1回やっていい?」と親御さんに尋ねながら何度も何度も楽しそうに足跡をつける姿がとても印象的でした。

 足跡をつけ終わった後は、四国八十八ヶ所をテーマにデザインされたオリジナル和菓子と、京都より遙々お越し下さった先達さんと有志の方々による本場宇治煎茶のお接待もございました。笑顔でお茶を飲まれ、談話されるお姿は、まさに遍路道で見かけるお接待の風景と何ら違いはありませんでした。このような風景が、あしあとの如く何度も何度も重なり合い、現在の四国八十八ヶ所霊場が在るのだと改めて実感致しました。

 「言葉が光る。まだまだ、後光が差す。まだまだ、足跡が光る。これでようやく一人前。」

 皆様の足跡で描かれた四国は、この開創1200年を慶祝するかの如く光り輝いていました。

 最後になりますが、当プロジェクトに御参加・ご協力を頂きました皆様には衷心より感謝御礼申し上げます。当ページに於きましては、引き続き他の開創1200年記念事業のお知らせもして参ります。皆様には変わらぬご厚誼を賜りますれば幸甚に存じます。合掌

※ポスター及び動画CMの完成は3月中旬を予定しておりますので今暫くお待ち下さいませ。

四国霊場開創1200年記念催事 『お砂踏み』及び『出開帳』のご案内
お大師さま(弘法大師・空海上人)のご修行の地、四国八十八ヶ所霊場は、日本各地や海外から大勢の方々が “お遍路さん” となって訪れる、男女や年齢や宗派を問わず最も親しまれている霊場です。そのような大勢のお遍路さんが踏み締めてきた霊場寺院ご宝前のお砂とご本尊を一道場にお祀りし、一ヶ寺ずつお砂を踏みながら順番に礼拝することを「お砂踏み」と称します。そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであると云われております。

 四国八十八ヶ所霊場会では、極彩色掛軸88幅並びに木像88体の霊場寺院御本尊を所蔵しております。通常「お砂踏み」と称する場合には掛軸ご本尊をお祀りいたしますが、木像ご本尊がお膝元を離れてご開帳なされる場合を「出開帳」と申します。今般の記念催事では、開催会場によりお祀りするご本尊が異なりますので、詳しくは下記のチラシをご覧ください。

 これまで四国遍路の機会を待っておられた方々、或いは既に巡礼なされた方々でも、数時間の巡拝で遍路のご利益がいただけるこの記念催事に、皆さまお誘い合わせ是非お詣りください。

●『お砂踏み in 仙台空港』 会場:仙台空港ターミナルビル(3階 有料待合室) 期間:平成25年5月17日(金)~26日(日)

『お砂踏み巡礼~へんろの心届けます~』を開催しています
『お砂踏み巡礼~へんろの心届けます~』はお砂踏みを通じて、お四国の優しい気持ちに触れて頂こうという企画です。2013年2月から専用ラッピングカーで全国を巡回する予定ですが、御希望の施設には先立って開催させて頂いております。開催御希望の方は事務局までお問い合わせください。

御開創1200年記念事業『お砂踏み巡礼~へんろの心届けます~』の御案内
『お砂踏み巡礼~へんろの心届けます~』は、元来の「お砂踏み」の目的であった「どなたでも手軽にお四国をお詣りできる」点を追求したものです。お砂踏み用具一式を持って全国を巡回し、身近なところで「お砂踏み」を開催させて頂きます。「同行二人」や「お接待」といったお四国の“優しい”心を全国の皆様にお伝えし、来たる四国八十八ヶ所霊場の御開創1200年や世界遺産登録へ向けて、全国に「お四国」をPRすることを目的としている、いわば“体験型宣伝隊”です。現在、開催場所を募集しています。一年間をかけてラッピングを施した特別車で日本全国をまわります。ぜひお四国の暖かい心に、「お砂踏み」を通じて直接触れてみてください。

ご開創1200年について
お大師さまが、弘仁6年(815年)にご開創されたと伝えられております四国八十八ヶ所霊場は、平成26年(2014年)にご開創1200年の吉祥の年を迎えます。
この間、お大師さまを慕う人々の心の拠り所として、また修行の道場として、幾多の歴史をはぐくみながら発展してまいりました。永い年月、多くの先人が足跡をしるした、お大師さまと共に歩む「同行二人」(どうぎょうににん)の霊場である四国八十八ヶ所霊場をこの機会にぜひ遍路されることをおすすめいたします。

共通メニュー
トップページ
◎イベント情報
イベント情報
ご開創1200年
◎四国八十八ヶ所霊場紹介
徳島の霊場紹介
高知の霊場紹介
愛媛の霊場紹介
香川の霊場紹介
◎遍路心得
遍路基礎知識
遍路心得・注意点
札所参拝手順
読経方法
遍路用品

↑ページのトップに戻る


お問い合わせ先

四国八十八ヶ所霊場会

TEL:(0877)56-5688
FAX:(0877) 56-5689


Copyright (C) 2010- 四国八十八ヶ所霊場会 All Rights Reserved.